FC2ブログ

イタリアの食―1 

 

TASTEと言う食の見本市が、先日、フィレンツェで開催されました。フィレンツェは、TOSCANA料理で有名な地域ですが、TOSCANAの食材だけで無く、イタリア全土からグルメな食材が出展されていました。
先ず、日本では、殆ど、見かけない食材ブランドが多いです。何故か? 日本に入っているのは、大手の食材メーカーばかりですからね。大手の食材メーカーは、イタリアでは、スーパーマーケットで売られています。このTASTEに出展しているところは、高級食材店で扱われている物ばかりです。輸出する程は、作っていないところが多いのです。つまり、量より質重視なわけです。

展示会場入口では、食とは、関係無いのですが、お姉さんが、葉巻を一生懸命作っていました。イタリアは、現在、葉巻メーカーは、1社だけとの事です。こんな感じのオッサンが良く葉巻をふかしていますね。
DSC00648.gif


会場の入り口では、ワイングラスを配布しています。4EURO?だったか?(すいません。覚えていません。)払って、マイグラスをもらうわけです。中では、ワインを試飲させてくれる業者が幾つもあります。そして、肴は、幾らでも試食があります。
DSC00652.gif

次回につづく
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: --

△top

フィレンツェの碧い空 

 

ao.jpg



ブログネタは、沢山あるんですが、ちょっとゆっくり書く時間が無いこの頃です。
ここのところめっきり雨が多いフィレンツェですが、先日は、久しぶりに天気が良かった。
見て下さい、実に碧い空です! これ見てたら、何か、ボートしたく成りました。どこまでも青い空。東京じゃお目に掛かれませんからね。

category: 未分類

tb: 0   cm: --

△top